LEDコストシュミレーション! vol.6

コストシュミレーション表
コストシュミレーション表

忙しい日々が続いております(>_<)

 

気になっていたLEDのコストシュミレーション表を作成してみました。これは工場内の照明器具ではなく、栽培室で使用する武器とみなして設備投資をするのだという事。・・・あくまでも電力料金だけで比較した試算です。

 

青色LEDは1.2mのシリコン注入タイプ

青色LED一本を15,000円として計算

栽培棚の高さの関係上、2本一組で使用

移動式の抑制器に装着して使用

 

①は栽培室1部屋だけでLEDを使用した場合。

②はLEDをローテーションしながら17部屋で使用する場合。

③は全栽培室(36部屋)でローテーションした場合。

当然、それぞれのLED本数も変わってきます。

但し、最低必要本数は変わってくることも考えられます。

 

結果は、LED照明を遊ばせる事無く、フル稼働させれば2年半ほどで元は取れます。・・・って事。(*^。^*)/

 

そして青色LEDの効果をいかんなく発揮すべく、メリット・デメリットを明確にしなくてはいけないのだ!<(`^´)>

 

決して高い買い物ではない!・・・と思う。(笑)

 

古田部長・岸さん・・・こんくらいでどーだしょ )^o^(

 

メリット・デメリットについては、ソノエトに・・・(=^・・^=) 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    大友製作所 岸 (水曜日, 21 11月 2012 09:36)

    先日はありがとうございました!!あの後出張長引きましたが、茨城に戻ってきました。1800mmでより良いものを作れるように部材メーカーなどで再度勉強してきました。さらに納得のものをお見せできるよう、がんばります。取り急ぎ、先日の御礼にて。

  • #2

    芦原 (水曜日, 21 11月 2012 18:02)

    忙しさに追われてご無沙汰しました。
    こちらこそ、ありがとうございました。
    次回お逢いするのを愉しみにしています。(^。^)y-.。o○

  • #3

    ootomo-led (土曜日, 29 12月 2012 17:11)

    OOTOMO 古田
    初めてコメント書きます。昨日仕事納めでやっと横浜の家に帰れました。
    芦原さん!いろいろご指導いただきありがとうございました。これからも生産者様そして声なき主役「キノコ様」にとって大切な光をLEDで追及していきたいと思います。(株)大友製作所の新規事業①高機能LED ②加飾シート成形の紹介HPを作り出しました(未完成ですが、一部公開)。こっちもアドバイス下さい。

  • #4

    芦原 (土曜日, 29 12月 2012 18:32)

    古田さん♪ありがとー( ̄∇ ̄*)ゞ
    こちらはまだまだ仕事が終わりません(;^_^A
    明日も出社ですよ。(*^^*)/
    今年は本当にお世話になりましたm(__)m
    色々なわがままを聞いていただき感謝しています( ̄。 ̄)/
    来年もよろしくお願いいたします♪

そろそろと・・・秋♪
そろそろと・・・秋♪

事業内容

えのき茸の菌床栽培  

黒あわび茸の栽培

 

従業員数

11人(男性4人・女性7人)

年間生産出荷量

約680トン

(平成24年度実績)

定休日

毎週日曜日のみ

いらっしゃいませ ♪
いらっしゃいませ ♪

お問い合わせ

TEL: 0269-22-7285

FAX: 0269-22-7285

 

お問合せはこちら